|
|
コーヒー摂取量多いと肝がんリスク低下−厚労省研究班http://hakuraidou.wordpress.com/2009/07/31/%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e6%91%82%e5%8f%96%e9%87%8f%e5%a4%9a%e3%81%84%e3%81%a8%e8%82%9d%e3%81%8c%e3%82%93%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%82%af%e4%bd%8e%e4%b8%8b%ef%bc%8d%e5%8e%9a%e5%8a%b4%e7%9c%81/ 2009-07-31
(以下は本文から引用)
コーヒー摂取量多いと肝がんリスク低下−厚労省研究班
(2009/7/28、医療介護CBニュース)
厚生労働省の研究班はこのほど、「コーヒー摂取量が多いと、肝がん発生リスクは低くなる」とする研究成果を公表した。
厚生労働省研究班によると、コーヒー摂取量が多いと肝がんリスクは低下すると発表したそうです。
コーヒーについては、「ほとんど飲まない」に対し、「1日1杯未満」は67%、「1日1−2杯」は49%、「1日3杯以上」は54%となり、それぞれ肝がん罹患のリスクが下がっていた。
この研究結果から判断すると、コーヒーを多く飲んだ方がより肝臓がん発生のリスクが下がっています。
コーヒーの何の成分が肝臓がんによいのでしょうか。
気になるところです。
記事の最後には、注意すべき点も紹介しています。
ただ、研究班では、肝がん罹患者の8割以上がC型またはB型肝炎ウイルス陽性者だったことを指摘し、その予防にはまず肝炎ウイルス検査を受け、感染していた場合には、肝臓の専門医の治療や経過観察を受けることが重要だとしている。
肝臓がんを予防するためには、まずは肝炎ウイルス検査を行うことが一番重要であり、感染していた場合には、医師と相談のうえ、しっかり治療することが大事なようです。
【関連リンク】
肝臓の病気
肝臓の病気ニュース
病気・症状
⇒ 今何位? <ブログランキング>
...[続き]
|
前ページ 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 次ページ